★アニメ★ドラえもん劇場版 第1作「ドラえもん のび太の恐竜」

2022/11/26

アニメ ドラえもん




1980年3月15日に公開されたドラえもん映画作品。
記念すべき第1作品目。

あらすじ

ある日、のび太は恐竜の化石を持つスネ夫に負けじと、恐竜の化石探しをしはじめる。
のび太はそこで見つけた何かの塊を家に持ち帰り、タイムふろしきで包んでみることに。

すると恐竜の卵が現れる。やがて卵が孵り、中から生まれたのは首の長い恐竜だった。
のび太はその恐竜をピー助と名付けて育てることにする。

感想

幼き頃、お留守番の時にレンタルしてもらってたドラえもん映画。
この作品も結構な回数見てて、内容もまだまだ覚えているんだけど・・・・・・あぁ~やっぱ名作!!
しっかし、タイムマシンという偉大なモノは、必ず悪用されちゃうね。
ロマンあるけど、作っちゃいけないモノなのかな。


過去ドラは今みたく、ネタが被ることもなかったから本当に良かった。
あと、この声!これじゃなきゃやっぱダメだなぁ!!

主題歌

オープニングテーマ「ぼくドラえもん」 - 大山のぶ代、こおろぎ'73
エンディングテーマ「ポケットの中に」 - 大山のぶ代、ヤング・フレッシュ

キャスト

ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
スネ夫 - 肝付兼太
ジャイアン - たてかべ和也
しずか - 野村道子
のび太のママ - 千々松幸子
のび太のパパ - 加藤正之
ジャイアンの母 - 青木和代
スネ夫のママ - 加川三起

ピー助 - 横沢啓子
ガケシタさん - 加藤正之
ドルマンスタン(ドルマンスタイン) - 島宇志夫
黒い男(恐竜ハンター) - 加藤精三
タイムパトロール隊 - 加藤正之(隊長)、井上和彦(隊員)、宮村義人(隊員)



ランキングバナー

応援ヨロシク!1日1クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2





プライム・ビデオ で見放題!

ブログ アーカイブ

QooQ