★アニメ★ドラえもん劇場版 第7作「のび太と鉄人兵団」

2022/12/18

アニメ ドラえもん




シリーズ7作品目、1986年公開。

あらすじ

ある日偶然、ロボットの部品を見つけたのび太たち。あまりにも大きい部品だったため、ひみつ道具“入りこみミラー”を使って鏡の中の世界に入り、そこで組み立てることに。鏡の世界は現実世界とそっくりだけれど左右が逆で、人間もまったく存在しない世界。のび太たちは完成させたロボットをサンダクロスと名付け、鏡の世界で遊んでいたが・・・

ロボットの持ち主だという少女リルルと出会い、彼女にサンダクロスを返すことにする。だが彼女は、地球制服を企むロボットの国“メカトピア”から送り込まれたロボットだった!

感想

物語序盤、大きなプラモデルの部品がちょっとづつ届いてきて、組み立てるとかっこいい姿が完成!!

このあたりは、わくわくする展開だった。
しかも、バーゲン品で購入した秘密道具「サイコントローラー」によって、自由自在に操作できるなんて夢のよう!!


途中、持ち主のリルルが登場し、あっさりと返してしまうところが のび太だなぁって思った。
いかにも怪しい存在なのに。


実は、地球制服をねらうロボット国 ”メカトピア” 。
その国から送り込まれたロボットだった。
人間と同様の歴史を刻み、こちらの国では、地球人を奴隷して労働力を確保しようとしていた。まさに、我々と逆の歩み。

というか、今現在 AI などが導入され、いずれはこういう事態が起きかねない。
この作品は、戦争について触れるだけでなく、後に来るであろう未来のことを見据えていたのかも。



作品ラスト、ロボットの先祖アム・イムから競争本能を取り除き、他を思いやる心を付けることで解決!?

その結果、リルルの存在は消えてしまう事に・・・・・・

他を思いやる心は、大切だと思う。
が、競争本能っていうのは無くしてはいけないような気がする。
競争あってこそ発展・進化があるのだと思う。

主題歌

オープニングテーマ「ドラえもんのうた」 - 大杉久美子
エンディングテーマ「わたしが不思議」 - 大杉久美子

キャスト

ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
しずか - 野村道子
ジャイアン - たてかべ和也
スネ夫 - 肝付兼太
のび太のママ - 千々松幸子
のび太のパパ - 加藤正之
先生 - 田中亮一
ジャイアンのママ - 青木和代
スネ夫のママ - 鳳芳野

リルル - 山本百合子
ザンダクロス / ジュド - 加藤治
ロボット隊長 - 田中康郎
ロボット兵士 - 広瀬正志、橋本晃一
ミクロス - 三ツ矢雄二
博士 - 熊倉一雄

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2





プライム・ビデオ で見放題!

ブログ アーカイブ

QooQ