★アニメ★ドラえもん劇場版 第4作「のび太の海底鬼岩城」

2022/12/10

アニメ ドラえもん

1983年に公開されたシリーズ第4作品。

あらすじ

夏休みにドラえもんとのび太たちは海の底でキャンプをすることに。のび太たちは海底キャンプを楽しむが、突然、大イカに襲われ、危ないところを海底人に助けられる。海の底には人間から隠れて暮らす海底人の国“ムー連邦”があったのだ。のび太たちは海底人に幽閉されるが、エルという海底人と友だちになる。

そんなとき、バミューダ・トライアングルにある鬼岩城のコンピュータ“ポセイドン”が攻撃をしかけてくる。ポセイドンはとうの昔に滅んだ国“アトランティス”のコンピュータで、海底火山の噴火を敵の攻撃と勘違いして攻撃を始めたのだ。果たしてドラえもんたちはポセイドンを止められるのか!?

感想

今回の話は、海底世界。
今作で大活躍?するのが、内臓コンピュータ搭載の水陸両用バギーカー。

最新のコンピューターらしいのだが・・・・・・


そして登場する、海底人。
世の中の事をまだまだ知らない子供だったので、こういった存在を信じていた部分もあったかも。今みたくちょっと調べたらあっというまに情報が手に入るような時代でもなかったし、まぁ~こういうのも良かったのかも。


そして、バミューダトライアングル
今現在も科学的に解明できない謎の海域。

ここには、かつて滅んだアトランティスのコンピュータ“ポセイドン”が。
海底火山を攻撃と勘違いして、反撃をしかけようとするあたりは、古いコンピューターだなぁ~と思うが、幼き頃はこういうのがちょっと怖かったような記憶が。

主題歌

オープニングテーマ「ドラえもんのうた」 - 大杉久美子
エンディングテーマ「海はぼくらと」 - 岩渕まこと


キャスト

ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
しずか - 野村道子
ジャイアン - たてかべ和也
スネ夫 - 肝付兼太
のび太のママ - 千々松幸子
のび太のパパ - 加藤正之
しずかのママ - 松原雅子
ジャイアンのママ - 青木和代
スネ夫のママ - 鳳芳野

エル - 喜多道枝
水中バギー - 三ツ矢雄二
ムー連邦首相 - 大宮悌二
ポセイドン - 富田耕生
アナウンサー - 郷田穂積
隊員 - 松岡文雄、佐藤正治、戸谷公次、塩屋浩三、橋本晃一

ランキングバナー

応援ヨロシク!1日1クリック!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?

ブログ アーカイブ

QooQ