★アニメ★ドラえもん劇場版 第5作「のび太の魔界大冒険」

2022/12/11

アニメ ドラえもん




1984年公開の第5作で、映画ドラえもん5周年記念作品。

あらすじ

魔法が使えたらいいな、と考えたのび太は、ひみつ道具「もしもボックス」で現実の世界を魔法の世界に変えてしまう。だが、そこでものび太は落ちこぼれ。そのうえ、元の世界に戻そうと思ったのにママがもしもボックスを捨ててしまって戻せなくなる。

そんな中、ドラえもんたちは魔法研究家の満月先生と娘の美夜子に出会う。
のび太がこの世界を魔法の世界にしてしまったために魔物たちが棲む魔界が地球に接近していると知らされる。

感想

魔法が使えたらいいなぁ~なんて、誰もが思ったことあるだろう。
それをなんなく叶えてしまうドラえもん、さすが!!
そして、不具合が起こって元に戻せなくなるってところまでが定石かな。


途中でてくる、この石像。
後半になってその理由がわかったときは、衝撃的だったかな。


途中ドラミちゃんが出てきて、代わりのもしもボックスで世界を戻しておしまい!
みたいなのが入ったのもしっかりと覚えてたなぁ。
まぁ~そういうわけにもいかず、、、


大魔王デマオンをしっかりと倒して終了。


デマオンよりも、メジューサの方が怖かった記憶がある。
出てきたのは、1回きりだったんだね。
インパクトあるなぁ。


あ~あと、この世界の悪魔は、帽子の星★の数でランク付けされてるみたいで、このドラえもんの帽子が凄い効果だったのには笑った。
今見ても十分におもしろい!
リニューアルされた作品ではこういった細かいところもちゃんとあるんだろうか??

主題歌

オープニングテーマ「ドラえもんのうた」 - 大杉久美子
エンディングテーマ「風のマジカル」 - 小泉今日子

キャスト

ドラえもん - 大山のぶ代
のび太 - 小原乃梨子
しずか - 野村道子
ジャイアン - たてかべ和也
スネ夫 - 肝付兼太
のび太のママ - 千々松幸子
のび太のパパ - 加藤正之
ドラミ - 横沢啓子
出木杉 - 白川澄子
先生 - 田中亮一
ジャイアンのママ - 青木和代

満月 美夜子 - 小山茉美
満月博士 - 中村正
大魔王デマオン - 若山弦蔵
メジューサ - 上田敏也
ナルニアデス
使い魔 - 千葉繁
幹部悪魔 - 仁内達之、上田敏也、山田俊司
料理番悪魔 - 加藤治
悪魔 - 玄田哲章、広瀬正志、加藤治
子供 - 川島千代子、間嶋里美
テレビCM音声 - 玄田哲章
人魚 - 川島千代子、間嶋里美 他

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ