24年5月5日(日)富山湾【春の蜃気楼(上位蜃気楼)】

2026年1月21日
5月5日(日)、富山県魚津市で蜃気楼が現れたとのこと。
本日の富山県は、午前中から30℃を超える暑さ。
富山湾の海面水温は15℃を少し上回っている程度なのに対し、気温が30℃を超えたことで温度差が大きくなり、蜃気楼が現れたとのこと。

魚津は蜃気楼のまちとも呼ばれ、江戸時代以前から蜃気楼の名所として知られる場所なんだってね。


上記画像の場所は、魚津の海岸から北北東に位置する黒部市生地(赤いピンの場所)を映した感じ。


生地護岸には、幅14メートルの「m」字型アート作品 ”infinity~mirage” が設置されている。蜃気楼があらわれたとき、「m」が反転して「∞(無限)」を描くのだという。
今回は「∞」ではなく、「XX」に見えてるね。



富山湾で見られる蜃気楼には「上位蜃気楼」と「下位蜃気楼」があり、春の4〜5月にかけて「上位蜃気楼」が現れる。【春の蜃気楼】とも呼ばれ、およそ2か月の間に10〜15回ほどしか現れないとのこと。今回の蜃気楼は「Bランク」で明瞭な部類に入るらしい。

秋から春にかけては、【冬の蜃気楼】とも呼ばれている「下位蜃気楼」が現れる。この蜃気楼は、実際の風景の下側に反転した虚像が見える鏡のように映る現象らしい。
コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿