22年3月18日(金)もっと効率よく

2022/03/18

日記




LineBot、Googleのスプレッドシート・フォーム 等々を連携させて何かうまい事できないかなぁ~なんて考えるこの頃。

特にスプレッドシートの共有機能が、かなり都合が良い。
けど、エクセルで使えてた機能、使えてた数式やマクロなんかを、こっちではどのように置き換えたらいいのかがイマイチよく分からん (xωx)

エクセルで使えてるくらいに使いこなせたら、もっと効率よく作業がこなせそう。



LineBot もWebで紹介されてる事をコピペして・・・・・・
Lineでメッセージがあると、ID・表示名・コメントなんかをスプレッドシートに記載する事は出来てるんだけども。
それを応用して、何か出来ないかとは思ってるんだけど、スクリプト部分で詰まってしまったまま。


あ~あと、最近知った Googleフォーム。
フォームで出来る項目とか設定に結構制限があるけれど、こっちも使い方によっては・・・・・・
スプレッドシートと連携が出来るのが便利だね。

ってことで、やっぱりスプレッドシートを使いこなせるようになる事がいまやんなきゃならんことなのかな?


まぁ~じっくりやる時間があればの話なんだけどね。
やっといて損はないことだろうし、コツコツやってみっかな。

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ