Subscribe Us

header ads

23年7月8日(土)Twitterの代替SNS「Threads」、「Mastodon」、「Misskey」、「Bluesky」




米 Meta社の提供で立ち上がった新しいSNS「Threads」。
7時間でユーザー数は1000万人を超え、話題に!
ここ最近の twitter不信や、Threads は Instagram からアカウント情報を引き継げることなどから、爆発的に伸びたようだ。

特徴
・500文字までのテキスト投稿
・画像は10枚まで投稿可能
・投稿できる動画の長さは5分まで
・Instagram や Twitter とのシェア機能
・「いいね」機能
・再投稿、引用投稿機能



これを調べてたら、他にも人が流れてるSNSがあるみたい。
Misskey」っていう短文投稿型SNS。
日本で生まれたSNS。
Twitter の集権型に対して、ミスキーは分散型。

特徴
・分散型SNS(サーバーごとに、ルールや規約などが異なる)
・リアクション機能
・公開する範囲が自由
・MFM機能
・カスタマイズ性
などなど・・・・・・



次の「Mastodon」も分散型SNS。
ドイツのオイゲン・ロホコ氏が2016年に立ち上げた、ソーシャルメディアサービス。

特徴
・分散型SNS
・500文字までの投稿
・3種のタイムライン



次の「Bluesky」も分散型SNS。
Twitterの元CEOであるJack Dorseyが、2020年12月に発表した分散型SNS。

特徴
・アカウントを移動できる
・ユーザーがアルゴリズムを選択
・他のSNSとの連携が可能
・パフォーマンス性の高さ


何か知らないウチに色んなのが出てたんだね。
元々 Twitter をあんまり使ってないから、困ったりもないんだけど・・・・・・
有名どころのアカウントは取得しておきたいかも。

あと、かつて日本で流行ってた「mixi」。
今もまだ残ってるようで、SNSに何かあるとトレンドに必ずと言っていいほど上がってるんだよね。コレがもう一度復活してくれてもいいかなぁ~なんて思ってる。
やっぱ、「完全招待制」ってのが話題性をもってたよなぁ~。




コメントを投稿

0 コメント