Subscribe Us

header ads

23年7月19日(水)Twitter新機能ファクトチェック「コミュニティノート」(Birdwatch)




コミュニティノートは、ファクトチェック的な性格を持つ機能で、日本では7月6日から導入されました。誤解を招く可能性があるツイートに対し、さまざまな視点を持つユーザーが協力して、正確な情報やデータを示すものです。十分な数の評価が集まると、そのツイートの下に『閲覧したユーザーが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました』とコミュニティノートが表示されます。


が、、、実際には、コミュニティノートの全体の96%にあたる約3万件のノートが表示されないままになっているとのこと。「コミュニティノートにおける問題点は、ファクトチェックが完全にユーザー依存になっている点」なんだってさ




コメントを投稿

0 コメント