Subscribe Us

header ads

23年7月21日(金)Excel ピボットテーブルとハイパーリンク




前々から名称は聞いていた「ピボットテーブル」、「ハイパーリンク」。
使ってみて、自分が想像していた以上の機能にビックリ。


まず、「ピボットテーブル」。
フィルターの上位系のようなモノだと思ってたけれど、高機能だった。
使い方次第でいろんなまとめ方が出来そう!!
でも、これを使う方もある程度知っておいてもらわないといけないかもなぁ。
自分だけが使う集計ものなら問題ないかな。


んで次の「ハイパーリンク」。
単なるリンクを付けるっていうだけの機能かと思ってたんだが、調べて見てビックリ!

同内容で宛先だけを変えてメールを送るっていう時に、凄く便利な関数だった。
宛先・本文の名称は、セルから引っ張ってこれるからこれならさらに作業効率がUPしそうだ。

やっぱ、実際に使ってみないと分かんないもんだ。




コメントを投稿

0 コメント