24年7月3日(水)【詐欺にご注意】20年ぶりの新紙幣発行

2026年2月6日
20年ぶりとなる新紙幣が発行となり、日銀から金融機関への引き渡しが開始となった。
新紙幣の交換で、行列ができる店舗もあったとか。


今回の新紙幣では、6桁の数字の前後に、アルファベットが2文字ずつ入る。前と後ろのアルファベットが、4つAが並んだものが最初のロットで ”レア紙幣” となるらしい。

前後のアルファベットが「AA」で、かつ、6つの数字ゾロ目連番キリ番であったり、数字が100番以下のものだとさらに価値があがるみたいね。
こういうのを狙ってる人もいるんだろうなぁ。


詐欺に注意
新紙幣が発行される度に、金融機関職員を名乗る人物が訪問してきたり、電話(知らない番号)などで「旧紙幣が使えなくなる」・「旧紙幣の流通量調査」などと持ち掛け、現金をだましとろうとする 詐欺 が横行するらしい。


新紙幣(2024年7月3日)

日本銀行券様式

様式符号

券名の最初の文字は発行された時期によって紙幣を分類する符号で、正式には様式符号という。今回発行となる新紙幣は、F号券


記番号

2024年に発行されたF号券は、左側にアルファベット2桁、中央に数字6桁、右側にもアルファベット2桁という構成。

例)「AA000001AA」

これまでの紙幣、B号券からE号券までと同様、アルファベット26文字のうち、「I」と「O」は、数字の「1」「0」と紛らわしいため使用されない。


肖像

一万円:渋沢栄一
五千円:津田梅子
 千円:北里柴三郎


識別マーク

D券(1984年11月発行)以降の日本銀行券には、視覚障碍者が触覚で券種を識別できるようマークが施されている。また、券種ごとにホログラムの位置が異なるため、こちらも識別可能な設計となっている。


F券の識別マーク
・一万円券:左右隅に斜線の連続模様(深凹版印刷)
・五千円券:上下隅に斜線の連続模様(深凹版印刷)
・ 千円券:右上・左上隅に斜線の連続模様(深凹版印刷)

F券のホログラム
・一万円券:表面左端寄りに帯状のストライプタイプ
・五千円券:表面中央左側寄りに帯状のストライプタイプ
・ 千円券:表面左下にパッチタイプ


印章

前発行の紙幣と同様に、表側に「総裁之印」・裏側に「発券局長」という印章が印刷されている。

1993年(平成5年)12月1日のより改刷されたD号券以降は、表側の「総裁之印」が偽造防止技術の一つとして特殊発光インキが採用されていて、ブラックライトで照らすと蛍光する仕掛けになっている。


偽造防止技術

開始当初からE号券までに採用


すき入れ(透かし)
発行開始当初から採用されている。
透かし部分を厚く漉き上げる特殊なすき入れである「黒透かし(凸透かし)」と、透かし部分を薄く漉き上げる「白透かし(凹透かし)」という技術が用いられている。

肖像など:各紙幣の人物像


凹版印刷
肖像部分など微細線を印刷するための印刷技術。


紙幣用紙
三椏(ミツマタ)とマニラ麻を使用した紙幣専用の用紙が使用


彩紋
多くの異なった歯車の組み合わせで描かれる曲線のパターンで、偽造防止と共に装飾の役割をもっている。


マイクロ文字
肉眼では認識できないか、かろうじて認識できる程度の微小な文字。
凹版印刷の版面に「NIPPON GINKO」。

F号券では見つけにくい形で凹版印刷で表裏それぞれ3ヶ所「NIPPON GINKO」と記載。


特殊発行インキ
紫外線や近紫外線だけのブラックライトを照射すると、蛍光を発するインクによる印刷。インク自ら発光するわけではない。


深凹版印刷
凹版印刷刷版の凹部をさらに深くし、触れて分かるほどになっている印刷。
額面数字や識別マーク、日本銀行などの文字に使用されている。


潜像模様
深凹版印刷技術の応用であり、印刷されたインクの縞状凹凸により表現される模様。


パールインク
見る角度によってピンク色の真珠用光沢が目視。
券の左右両端に配置されている。


ユーリオン(オムロンリング)
銀行券のデジタルデータ画像を画像処理ソフトウェアやカラー複写機が検出しやすくするために描かれたシンボル。


すき入れバーパターン
一万円券には3本の縦線、五千円券は2本、千円券は1本。


パッチタイプのホログラム
E号の一万円券と五千円券で採用。
光の反射角度で、額面金額の数字・日本銀行行章・桜花などに変化。


F号券から採用

高精細すき入れ
開始当初から採用されている ”すき入れ” に加え、肖像の背後に緻密な格子模様が入っている。


3Dホログラム
見る角度により施された肖像の顔の向きが連続的に変化して見える最先端のホログラム。銀行券への採用は世界初となる。


ホログラム
ストライプ:一万円券・五千円券で採用、縦長で帯状の3Dホログラム
パッチ:千円券で採用、俵型の3Dホログラム

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿