22年4月29日(金)金曜ロードショー「魔女の宅急便(1989)」※ノーカット版

2022/04/29

アニメ 日記




帰宅してテレビ欄を見て知った!
金曜ロードショーが「魔女の宅急便」であることを・・・・・・しかも、ノーカット版。
前回見たのが・・・・・・2011年7月8日(金)の金曜ロードショー ぽい。
もう10年以上も見てなかったのか。

あらすじ

キキは、人間のおとうさんと魔女のおかあさんに愛されて育った天真爛漫な女の子。
13歳になった魔女は、知らない街で一人暮らしをするのが一人前になるための掟。
キキは相棒の黒猫・ジジを連れ、1年間の修業の旅に出かける。

海沿いの大都会コリコにたどり着いたキキは、その町で魔女の空を飛ぶ力を使って「お届け屋さん」をはじめることに…。

感想

前に見た時から約10年。
この期間で得たモノで、前とはさらに違った見方も出来るようになったかなぁ。
序盤で出会った先輩魔女のいる街、それがどんな感じの街なのかとかもね。


いろんな場面で流れるBGM。
相変わらず、すっごい良かった♪
ここでは「海の見える街」ってのが流れてたね。


それと、魔女の相棒である黒猫ジジ。
素晴らしすぎる!!めっちゃ好きだぁ♬

しゃべる猫 or 猫と会話できる能力 ほしいのぉ~。



物語途中から言葉をしゃべらなくなってしまったジジ。
確かに、言葉を発しなくなった時のジジの目、全く違いますなぁ。


その原因は、キキがをしてしまったため!?
魔女が別のパートナーを見つけた時、猫は必要性を感じられないためその元を去ってゆくそうだ・・・・・・。(これについてはいくつかの説が)
確かに、キキの母親のもとには黒猫はもういなかったね。



あとはやっぱラストシーン、いつみても凄い!!
本当に見入ってしまうよ。

飛行船のロープにつかまったまま空中にさらわれてしまったトンボ。


魔女の力が弱くなってたキキ、なんとかしないと・・・
路上にいたおじさんからデッキブラシを借りる。


このあたりから、無音になる演出が良かった!
さぁ~集中!








キキ「飛べっ!」










いや~~内容は知ってても、この飛行船からの救出シーンは素晴らしい!!
最高ダネ☆


んでもって、ラスト。
やっぱりジジは、言葉を発さず (;´Д`)
あぁ~ここだけはどうにかならんかのぉ~(´-ω-`)


EDのスタッフロールでは、その後の生活みたいのが描かれてて、それも楽しめた。


あぁ~やっぱりいい作品だ!!
猫がもうれつにほしくなった (*´▽`*)


次は、となりのトトロ のノーカット版が観たいっすなぁ。
ってことで思い出したけど、このトトロが映ってるシーン、見逃しちゃった。

主題歌

OP:「ルージュの伝言」- 荒井由実
ED:「やさしさに包まれたなら」- 荒井由実

キャスト

キキ、ウルスラ:高山みなみ
ジジ:佐久間レイ
おソノ:戸田恵子
トンボ / コポリ:山口勝平
コキリ:信沢三恵子
老婦人:加藤治子
バーサ:関弘子
オキノ:三浦浩一
フクオ:山寺宏一
マキ:井上喜久子
ケット:渕崎ゆり子
ケットの母:土井美加
ケットの父:土師孝也
ケットの祖母:浅井淑子
ドーラ:斉藤昌
時計塔の番人:西村知道
先輩魔女:小林優子
トラックの運転手:池水通洋
ホテルのフロント係:辻親八
飛行船『自由の冒険号』船長:大塚明夫
赤ん坊:坂本千夏
掃除夫:田口昂
老婦人の孫娘:鍵本景子

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ