Subscribe Us

header ads

23年5月27日(土)ガソリン補助金終了&自動車保険料値上げ




経済産業省は、価格抑制策として石油元売り企業に支給してきた【ガソリン補助金】を9月末で終了すると発表!
(;´Д`) ふえぇぇ~。


補助金政策(燃料油価格激変緩和対策事業)はガソリン、軽油、灯油、重油を対象に2022年1月から開始されたもの。だが、2023年1月からは、すでに上限の引き下げを始めており、1月33円、2月31円、3月29円、4月27円、5月25円と段階的に減らしていたらしい。


ここでよく出てくるのが、トリガー条項の話。
2010年に導入されたもので、ガソリン価格の高騰時に揮発油税などを引き下げるといったもの。

・総務省が毎月発表しているガソリンの全国平均小売価格が3カ月連続で1リットルあたり160円を上回った場合。 
・逆に原油高騰が一段落し、3カ月連続して1リットルあたり130円を下回れば元の税額に戻す仕組。

しかし、東日本大震災の復興財源を確保するため、トリガー条項は一時凍結中。

(;´Д`)・・・・・・


さらに、、、損害保険大手各社は2024年に自動車保険料引き上げる方針らしい。
物価高騰で自動車の修理費や人件費が膨らんでいるのが原因。また、コロナ禍で減少していた交通量が回復し、自動車事故が増加したことも。
値上げは20年以来、4年ぶりとなる。


車ないと生活できない。
バスもどんどん本数が減ってきてるし、利用できたもんじゃない。




コメントを投稿

0 コメント