23年5月4日(木)アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」

2023/05/04

アニメ 日記




アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」を見た。
ちょこちょことタイトル名を聞くことがあって見てみたいとは思ってたんだよね。
12月で一応放送が終了してるみたいで、一気見できるのがいいかな。

あらすじ

後藤ひとり(”ぼっち”)は、極度の人見知りで陰キャな少女。
そんな自分でも輝けそうなバンド活動に憧れギターを始めるも友達がいないため、一人で毎日6時間ギターを弾く中学生時代を過ごすことに。

上手くなったギターの演奏動画を“ギターヒーロー”としてネットに投稿したり文化祭ライブで活躍したりする妄想なんかをしていると、気づいたときにはバンドメンバーを見つけるどころか友達が一人も出来ないまま高校生になっていた……!

ひきこもり一歩手前の彼女だったがある日 “結束バンド” でドラムをやっている伊地知虹夏に声をかけられたことで、そんな日常がほんの少しずつ変わっていく──


感想

こういった感じのは、けいおん以来になるかな。

おもしろかったし、主人公のひとりが今後どうなっていくのか気になる。
あと、動画サイトは、あのあとも放置のままなのか、それとも…
これって続きまだあるんかな??アニメ2期あるといいなぁ。


あと、これは まとめサイト とかに載ってたヤツ。
こういうの仕込むのも、見つけてくる人も凄いなぁ~って思う。

作者は、まじあき先生が元々バンド好きということから連載が始まっている側面があります。そのため、作中には様々な形で、現実のバンドやバンドモチーフを元ネタにした描写がある。中でも1番わかりやすいのが結束バンドのメンバーの名前がASIAN KUNG-FU GENERATIONのメンバーの名前に由来していること。誕生日は対応するメンバーの誕生日を逆から読んだものになっている。

後藤ひとり【2月21日】:後藤正文さん【12月2日】(Vo、Gt)
喜多郁代 【9月25日】:喜多健介さん【5月29日】(Gt、Vo)
山田リョウ【8月19日】:山田貴洋さん【9月18日】(Ba、Vo)
伊地知虹夏【1月24日】:伊地知潔さん【4月21日】(Dr)


さらに各話タイトルが、ASIAN KUNG-FU GENERATION の曲名になっているそうで。
12話のエンディングテーマでは、『転がる岩、君に朝が降る』がカバーで入るなどしています。

#01 転がるぼっち  →「転がる岩、君に~
#02 また明日    →「それでは、また明日
#03 馳せサンズ   →「長谷サンズ
#04 ジャンピングガール(ズ) →「ダンシングガール
#05 飛べない魚   →「飛べない魚
#06 八景       →「八景
#07 君の家まで   →「君の街まで
#08 ぼっち・ざ・ろっく
#09 江ノ島エスカー →「江ノ島エスカー
#10 アフターダーク →「アフターダーク
#11 十二進法の夕景 →「十二進法の夕景
#12 君に朝が降る  →「転がる岩、君に~


あっ、そういえば、9話でこういうシーンあったけど。
ヤムチャだよねw
他にも、こういうの仕込まれてたりしたんだろうか??

もう一回見ようかとも思ったけど、2期にがあったらその時に見直すだろうから、おあずけで。


主題歌

オープニングテーマ
・「青春コンプレックス」

エンディングテーマ
・「Distortion!!」:第1話から第3話
・「カラカラ」  :第4話から第7話
・「なにが悪い」 :第8話から第11話。
・「転がる岩、君に朝が降る」:第12話。
  ASIAN KUNG-FU GENERATIONの楽曲のカバー。


キャスト

後藤ひとり:青山吉能
伊地知虹夏:鈴代紗弓
山田リョウ:水野朔
喜多郁代:長谷川育美

伊地知星歌:内田真礼
PAさん:小岩井ことり
後藤直樹:間島淳司
後藤美智代:末柄里恵
後藤ふたり:和多田美咲
廣井きくり:千本木彩花
清水イライザ:天城サリー
岩下志麻:河瀬茉希

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2





プライム・ビデオ で見放題!

ブログ アーカイブ

QooQ