23年5月1日(月)twitter トレンド 「スマホ所持」「NHK受信料」

2023/05/01

日記




Twitter の トレンドに《NHK受信料》《スマホ所持》が入ってて驚いた。
まじでこんな事やるの!?
さっそく関連記事なんかをいろいろ見てみた・・・・・・

う~ん、どうやら
誤解を招くような見出しがついたモノが、見出しだけで判断され、そしてどんどん拡散してしまった結果トレンド入り!?

見出しだけでリツイートして、内容は読まず。みたいなのが多いぽいね。


会議では、テレビを持っていない者からネットにおいてNHKが料金を取れるのか、有識者の意見が出されたとのこと。そして、どの有識者も「スマホを持っているだけでNHKの受信料を取っていい」とは言っていないそうな。

昨年9月の第一回の会議で、すでに全有識者が「スマホを持っているだけで受信料を取るべきではない」と意見を表明済。

今回の会議では「テレビを持っていなくてもアプリで積極的にNHKを受信する意思を示している者」からは受信料を取っていいのではないか、というものだったらしい。ある有識者は、「アプリをインストールするだけで受信できる環境と捉えるのは難しいと思う。必要な情報を入力したりさらなる能動的な行為、約款に対する同意のチェックなどの行動も必要。」と発言。アプリを使うために必要な行為を一通り行うくらい積極的な受信姿勢を示すのなら、テレビの受信料との公平性を鑑み、ネットでのNHK利用に対して受信料を徴収してよいのではないか、とのことだったんだと。


てか、テレビもそれでいいんだけどね。

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ