Subscribe Us

header ads

23年6月7日(水)2024年度より、1人1000円「森林環境税」




少し前にトレンドになってた「森林環境税(森林環境税及び森林環境譲与税に関する法律)」。2024年度から国税として、国内に住所がある人から1人1000円を、住民税に上乗せする形で徴収されるモノらしいが、、、知らなかった。
2015年にフランスのCOP21で採択された「パリ協定」に基づき、2019年3月に成立。
国税として徴収された税収は、都道府県や市町村に配分され、温室効果ガスの排出削減や災害防止などに活用されるモノ。


2019年から交付金として自治体に先行配布されているが、国から具体的な活用方法が示されていないことや、自治体側に人手不足などにより活用できていないことが明らかになっているとのこと。

2022年の調査では3年間で配分された約840億円のうち395億円が活用されず、大半が基金として積み立てられているという。

積み立てられた結果・・・・・・別の事に使うとかになんないといいけどね。





コメントを投稿

0 コメント