Subscribe Us

header ads

23年6月8日(木)カンブリア宮殿「株式会社 メトロール」




今日のカンブリア宮殿は、「メトロール」。
町工場が作る製品が世界74ヶ国・のべ7000社以上に採用され、世界トップクラスのシェア。スマホ・自動車・家電などの製造に欠かせない「精密位置決めセンサー」を作っている。

この会社の大きな特徴が、若手・シニア・パート従業員が、みな生き生きと活躍していること。20代でもプロジェクトリーダーを任される一方、シニアも続々と入社。パートにとっても子育てをしやすい環境が整う。そこには、大手にも負けない驚きの"人材活用術"が隠されていた・・・・・・



やっぱ日本の技術力って凄いよ!!
んでもって、ここの会社でやってる「気づき」っていうのが印象的だった。
現場の声がきちんと反映される、もしくは上の人に聞いてもらえるような制度は大切だよなぁ~。
なんかすっごい前にもどこかの制度みたいなのに感心したような気がするが、忘れてしまった。

こういうのって、やろうと思えばどこの会社でも取り入れられるけど(表彰とかはぬきにして)・・・・・・発案したらしたで、じゃ~やって!って全振りされるのが想像できるから行動に移そうってならないかなぁ。




コメントを投稿

0 コメント