24年4月5日(金)金曜ロードショー 映画「すずめの戸締まり」

2024年6月30日
本日の金曜ロードショーは、「すずめの戸締まり」。
本編ノーカットでの放送という事で視聴した。
2022年の公開時に話題になっていたので、作品タイトルは聞いた事があった。いつか機会があれば見てみたいと思ってたので丁度良かった♪

あらすじ

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。

なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。


不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。


感想

毎回思うが、アニメ映像が凄く綺麗だった!
PVをちらっと見た事はあったけど、内容が想像してたのと全く違ってた。

かなり高い評価の作品みたいだけど、私には はまらなかったかなぁ。



作品内でインパクトがあったのは、ネコ(ダイジン)かな?
ダイジン:「鈴芽、優しい好き!オマエは、邪魔!」
このセリフの場面は、驚いた!



あとは、作品内の車中で「ルージュの伝言」が流れた事。
隣には、くろねこヤマト運輸)もちらり♬


先々週放送されたばかりの「魔女の宅急便」のオープニングを、まさかこの作品で聞くことができるなんて思わなかった★



そ~いえば、後から知ったんだけどこの作品テーマは ”東日本震災” なんだってね。
地震のアラートが何度もなったりと、ちょっと思い起こさせる場面が多々あったなぁ。


聖地巡礼

評価がかなり高いみたいで、作品の舞台のモデルとなった場所(推測含む)が、聖地巡礼として観光スポットにもなってるみたい。九州をはじめとして日本各地にあるみたいだし、地方を盛り上げるいい効果になってるのかな♬


・最初の扉があった鉄骨のドーム。


大分県 旧豊後森機関庫 がモデルと言われている。
大分県玖珠郡玖珠町の国鉄(現JR九州)久大本線豊後森駅の東側にあった機関庫。2012年8月13日に「旧豊後森機関庫」及び「旧豊後森機関庫転車台」として国の登録有形文化財に登録された。


・愛媛行きのフェリー:みかん四国


大分県 臼杵港 ー 愛媛県 八幡浜港豊後水道 を「おれんじ九州」と「おれんじ四国」の2隻が就航。航路を持つのは、海運会社「九四オレンジフェリー」。


・明石海峡大橋を渡るダイジン


明石海峡大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた吊橋で全長3,911 m。反対側の淡路と徳島を結ぶ線には大鳴門橋がある。


・廃墟の遊園地


遊園地を目指す途中の坂道は、遠くに観覧車が見えることから 岡山県 鷲羽山ハイランド ではないかとのこと。


・神戸ゆめの国


辿り着いた廃墟の遊園地 神戸ゆめの国 のモデルは、観覧車とジェットコースターの位置から、道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 内にある 神戸おとぎの国 とのこと。


・東京 御茶ノ水駅ホームからの ”聖橋”


御茶ノ水駅は、東京都千代田区・文京区にある、JR東日本(中央線・総武線)・東京メトロ(丸の内線)の駅。聖橋は、神田川の上に架けられている橋で、御茶ノ水駅に隣接している。


・東京の後ろ戸へと続くトンネル


聖橋から見える景色と東京メトロ丸ノ内線地下トンネル


・休憩で立ち寄った「道の駅 大谷海岸」




内部もそのまんま!

道の駅 大谷海岸は、宮城県気仙沼市本吉町三島にある国道45号の道の駅。
2011年3月、東北地方太平洋沖地震によって引き起こされた津波により施設内部が流出。2013年4月に再開、震災から10年目となる2021年3月にリニューアルされた。


スポットはまだまだたくさんあって、細かく紹介してたり観光ルートまでを記載してるサイトもあるから、気になる方はチェックしてみてね。



音楽

主題歌

OP:「すずめ feat.十明」- RADWIMPS


ED:「カナタハルカ」- RADWIMPS


挿入曲

<神戸 ルミのスナック>


「ギザギザハートの子守唄」- チェッカーズ


「糸」- 中島みゆき


「男と女のラブゲーム」- 日野美歌、葵司郎


<新神戸駅 発車メロディー>


「銀河鉄道999」- ゴダイゴ


<芹澤 朋也の車内BGM>


「ルージュの伝言」- 荒井由実


「SWEET MEMORIES」- 松田聖子


「夢の中へ」- 井上陽水


「卒業」- 斉藤由貴


「バレンタイン・キッス」- 国生さゆり with おニャン子クラブ


「けんかをやめて」- 河合奈保子



キャスト

岩戸鈴芽:原菜乃華
宗像草太:松村北斗
宗像羊朗:松本白鸚
岩戸環:深津絵里
岡部稔:染谷将太
二ノ宮ルミ:伊藤沙莉
海部千果:花瀬琴音
岩戸椿芽:花澤香菜
芹澤朋也:神木隆之介
コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿