Subscribe Us

header ads

23年9月15日(金)阪神タイガース 18年ぶりのリーグ優勝




14日、阪神タイガース2005年以来18年ぶり優勝を果たした。
優勝へのマジックナンバーを「1」としていた阪神は、甲子園での巨人戦に4―3で勝ってリーグ制覇を決めた。
前回の優勝は、18年も前になるんだ。
おめでとうございます (*´▽`*)


昨日は、いろんなところで「アレ」が話題になってたみたいで。
始めは何の事かさっぱりわからなかった。
この「アレ」っていう言葉は、昨秋に就任した岡田彰布監督が使い始めたらしい。
選手たちが優勝を意識しすぎないように言い始め、今季のスローガンも「A.R.E.(エーアールイー)」だったと。

過去に、「優勝」を意識してからの失速が幾度とあり、関西メディアやファンの間では、暗黙の了解?って感じだったみたい。

<過去の失速>
2005年:ファン「負ける気せぇへん地元やし」
→ロッテに日シリ4戦33-4

2008年:ニッカン「Vやねん!タイガース」
→13G差の独走からの失速

2015年:週べ「Vやで!タイガース」
→気付けば広島と4位争い

2021年:朝日放送「あかん阪神優勝してまう」
→6月に特番組むも、ヤクルトに競り負け


なるほど、こういう過去があったから「アレ」なんだね。
それはよくわかったけど、全国ネットのニュースとかで「アレ」を推されるとちょっとなぁ~って思った。普通に「優勝」って使えばいいのに。




コメントを投稿

0 コメント