24年2月8日(木)アニメ「呪術廻戦」2期:宵祭り・渋谷事変編

2024/02/08

アニメ 日記





<あらすじ>

最後に笑うのは、人か―呪いか―

「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」

2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?

そして、2018年10月31日。
ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。

罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。

渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊の
かつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!

<感想>

ようやく現在に話が戻ったんだが、ここからは熱いバトルだらけで驚いた!!
どのバトルも目を離せないモノだったけど、印象に残ったのは・・・・・・


まずは、渋谷事変が起きる少し前の話 ”宵祭り編” 。
ここでは、真人とメカ丸の闘いがあったんだが、、、
ん!?っていうのが多々あって、印象深いw


メカ丸の本体がうつされた場面では、、、
どう見ても、「るろうに剣心」の”志々雄真実” !?


闘いが始まると、メカ丸という名前だけあってか、彼はロボットを操縦士闘う。


その名は、超巨大装甲傀儡・究極メカ丸絶対形態 装甲傀儡究極メカ丸試作0号
が、見ればみる程「新世紀エヴァンゲリオン」 ”EVA初号機” の暴走モードであったw


そうかと思えば、「天元突破グレンラガン」を思い出させる場面も♬
っと、中々おもしろいバトルだった!!


以降が、”渋谷事変” 編。
この場所・BGMが、ゲームコラボ発表のムービーで使われてたやつだったか!!


東京メトロ渋谷駅での五条 vs 漏瑚・花御・脹相 が始まった。


五条悟、無量空処!!

かっこ良すぎ!!


そして、、、五条と夏油が再開。


額の傷は、、、そういう事だったのか。
けど、この乗っ取ってるヤツは一体!?


あの五条悟が、”獄門疆” によって封印されてしまう!?

あの最強のオトコが封印だなんて。
ど、、、どうなってしまうんだ!?


ここから各地でいろんなバトルが始まる。
その中では、虎杖 vs 脹相 がおもしろかったかなぁ。
非常にスピード感のあるバトルで、目を離せなかった!
そして闘いの末、虎杖は重症を負うことに。

五条戦では、ぱっとしなかったけどやはりコイツもかなりのツワモノだったんだなと。


重症を負った虎杖の元に、漏瑚が寄ってくる。
肉体の主導権を宿儺に移す目的で ”宿儺の指” さらに10本全て食わせる・・・・・・
負っていた傷が回復し、目覚めた宿儺!!


宿儺「頭が高いな」

っと同時に放つ一撃・・・・・・
現在、指15本分となった宿儺、恐るべし!!


この後、漏瑚 vs 宿儺 が始まる。

特級呪霊と言われるだけあって、漏瑚も恐るべき強さ!!
ただ、ここでも相手が悪かったか!?

宿儺の圧倒的火力に敗れてしまう。


その頃、別の場所では・・・・・・
伏黒が ”八握剣異戒神将 魔虚羅” を呼び出していた。



宿儺は、伏黒にやってもらいたいことがあるため、この魔虚羅を倒し ”調伏の儀” をなかったことにしようとする。

ここから、魔虚羅 vs 宿儺の闘い。
魔虚羅は一度見た技に適応する術があるため、初見の技で葬ってしまう以外の方法はなく、領域展開・伏魔御厨子で攻撃!


魔虚羅は伏魔御厨子の斬撃に適応し回復・再生を始めるも、宿儺が「開(フーガ)」でとどめを刺すことに成功!
魔虚羅が倒されてしまった事で、伏黒は死なずにすんだ。
ここで、宿儺の主導権が終わり意識が虎杖へと戻る。


意識の戻った虎杖、、、地下街で真人と闘うことに。
しかし、七海や釘崎を目の前でやられてしまい、心は限界状態。

そこに現れたのが、東堂。
このコンビが復活し、真人を追い詰めてゆく!


最後は、黒閃をきめ致命傷をおわせることに成功!
これで、残すは夏油のみ。
五条が封印された獄門彊を取り戻せ!!


っというところで、夏油は真人を取り込んでしまう・・・・・・


夏油の正体は、”加茂憲倫” !?
ってゆ~のもあったけど、今は何のことやら。


なんだかんだで、夏油は獄門疆を持ったまま行方不明に。
最後の方は、ちょっとよくわかんなかったなぁ。
3期が始まる前に見直しておきたい。


3期の楽しみと言えば、再び乙骨が登場することかな。
でも、虎杖悠仁の死刑執行人に任命されたので、二人がどうなってしまうのか・・・・・・

<主題歌>

OP:「SPECIALZ」- King Gnu
ED:「more than words」- 羊文学

<キャスト>

虎杖悠仁:榎木淳弥
伏黒恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条悟:中村悠一
真人:島﨑信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺:諏訪部順一
与 幸吉:松岡禎丞
小沢優子:愛美
憂憂:三瓶由布子

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ