23年11月16日(木)大麻グミ!?
ここ最近なにかと話題の「大麻グミ」。
調べて見ると、【大麻グミ】とは呼ばれているけど、実際は大麻由来の成分に似せた合成化合物「HHCH(ヘキサヒドロカンナビヘキソール)」を使用したものらしい。
てっきり大麻入りのグミなのかと思ってた。
この「HHCH」は、現状では規制されていない成分で、違法成分である「THC(テトラヒドロカンナビノール)」という成分に似せて作られたものなんだとか。
んで、「THCH」っていうのは、幻覚作用や記憶障害など、健康被害が懸念されるなどとして、国内では8月から違法指定薬物(麻薬)として規制対象になっていると。
というわけで、現状「HHCH」は、合法・脱法 ということになるらしい。
日本では、成分を個別に指定して規制してるらしく、規制してもその規制をかいくぐりそれに似た別成分が出てくる ”いたちごっこ” なんだってね。
今回大きく話題になったからこの「HHCH」ってのは、近く規制されるんだろうが・・・。
驚くことに、今回話題になったことで、販売店では注文が殺到しているんだとか。
さらに、「HHCP(ヘキサヒドロカンナビホロール)」っていう別成分が既に出回っているんだと。
あ~あと、大麻草の成熟した茎および種子から採取された成分で「CBD(カンナビジオール)」っていうのがあるらしい。大麻からとれるカンナビノイドという成分の一つで、精神へ与える作用(精神作用)や中毒性がないことで知られて、医療や健康・美容業界から注目を集めてるとか。
で、お祭りで配ってた人ってのは、、、何だったんだろうねぇ。
まさかの炎上商法だったのか!?
0 件のコメント :
コメントを投稿