Subscribe Us

header ads

23年11月4日(土)2023 ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート30語




今年話題となったことばを選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞2023」のノミネート30語が、2023年11月2日に発表された。
ちょこちょこ知らないのがあるし、なんでコレが入ってないのかっていうのも。
どうも選考方法・選考委員にいろいろとあるようで、選択語に不満がある人も多々いるようで。

各年代から選考委員を出し公平な目線で判断できるようにしたり、10語くらいを選んでベスト1を決めないような形の方が良いなどの意見があるみたい。
確かに、そっちの方がいい気がする。

今年は、WBC が凄く盛り上がったと思うけど、やっぱり時期が違うと変わってくるもんだね。阪神が優勝すれば、アレ(A.R.E)もさらに印象深くなるし。

ただ、スポーツで言えば、卓球やバレーなんかも盛り上がったような気もするけど。
それに、昨年末のサッカー「三苫の一ミリ」とかがあっても良さそうな。

あと、頂き女子闇バイト ってのは、入れて大丈夫なのかな??
詐欺だったり、強盗だったりの事でしょ?
こういう風に、犯罪なのに別名で表すのっても好きじゃないんだよねぇ。
パパ活とかセカンドパートナーとか。

それと、エッフェル姉さんっていうのがありなら、増税メガネっていうのが入ってても。
てか、結局あのフランス旅行の人たちは結局どうなったん??
報告書がどうのこうのなってて、、、時が全てを持ち去ってしまったん!?



2023 流行語ノミネート
12月1日に年間大賞やトップテンが発表予定

I’m wearing pants!
芸人 とにかく明るい安村イギリスのオーディション番組【Britain's Got Talent】に出演、すごく話題になった。
※日本では2015年流行語大賞 トップ10入

憧れるのをやめましょう
WBC アメリカとの決勝戦、試合前に大谷翔平選手がかけた言葉。
世界一を目指すなら(今日だけはアメリカに)憧れるのをやめようましょう。

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
制服姿の4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」。
オトナブルー』が、顔だけを左右に動かす「首振りダンス」の振付でTikTok中心に大流行。

新しい戦前
2022年末『徹子の部屋』に出演したタモリが「来年はどんな年になるでしょう?」と問われて、「新しい戦前になるんじゃないでしょうかね」と発言。

アレ(A.R.E.)
阪神タイガースの今季スローガン。
選手が優勝を意識しないようにという配慮から、岡田彰布監督が優勝を「アレ」と表現。

頂き女子
主に若い女性がデートや性行為の対価として金銭的支援をしてくれる年上の男性をSNSなどで求める活動の「パパ活」を、さらに悪質にしたもの。事件が続き逮捕者も。

X(エックス)
SNS「Twitter(ツイッター)」の名称が変わったことで「X(旧ツイッター)アカウント」などの表記が広まった。

エッフェル姉さん
自民党女性局のフランス研修中、松川るい参院議員らがエッフェル塔のようなポーズで取った写真が炎上したことからついた呼び名。

NGリスト/ジャニーズ問題
ジャニーズ事務所(現・SMILE-UP.)のジャニー喜多川元社長による長年にわたる性加害問題。会見の際に、指名しない記者をまとめたリスト「NGリスト」の存在も発覚。

オーバーツーリズム
観光地に観光客が許容量以上に押し寄せて、騒音や渋滞などの問題が発生すること(観光公害)。地元民の生活や自然環境にも悪影響が。

推しの子/アイドル
人気漫画「推しの子」がアニメ化。
音楽ユニットYOASOBIが手掛けた主題歌「アイドル」のYouTube再生数も増加。

OSO18/アーバンベア
北海道で放牧中の牛を次々と襲っていた雄のヒグマのコードネーム OSO18
66頭もの牛を襲い、捕獲も、撮影することもできないほどで恐れられた。
近年、市街地に出没するクマが増え「アーバンベア(都市型クマ)」という表現も増えた。

グリム童話「かえるの王さま」に由来する表現。
ずっと好きだった人が自分に振り向いた途端に好意が冷めてしまう現象のことを心理学の論文で発表した言葉。好きな人の些細な行動を目撃して、気持ちが冷めてしまう現象のこと。

5類
新型コロナウイルス感染症への対策は、5月8日以降、感染症法上の位置づけが2類相当から5類に移行。

10円玉の形の生地にチーズなどが練り込まれたパンのことで、若者の間で人気に。
価格が10円ではなく、500円程度。

植物学者の牧野富太郎をモデルにした、NHK連続テレビ小説『らんまん』最終週の放送タイトルでイネ科の多年草。図鑑最後のページに寿恵子の名を刻んだ新種の笹を加えた最終回が話題に。

性加害
ジャニーズ事務所の長年にわたる性加害問題、女性自衛官への訓練中の性暴力。日本でも多くの人が自分の体験を語り始めた。

テキストや画像など、学習データをもとにオリジナルデータを生成するAI=人工知能。
さまざまなものを簡単に生み出すことができる一方で、SNSを中心に「うそ=フェイク」の情報が拡散するリスクも高まっています。

地球沸騰化
国連アントニオ・グテーレス事務総長が世界の月間平均気温が過去最高を更新する見通しを受けて発した言葉。「地球温暖化の時代が終わり、地球沸騰化の時代が到来」と警告。

チャットGPT
OpenAI社が2022年11月に公開した生成AIがChatGPT

ボード(厚い板)に立って乗る二輪車で、電動モーターが付いたもの。7月の道路交通法改正で16歳以上であれば運転免許がなくても乗れる「特定小型原動機付自転車」と規定され、新区分が創設。

2024年4月から、働き方改革関連法の一環でドライバーの労働時間の上限が課され時間外労働時間が制限されることにより起こる問題。

ひき肉です/ちょんまげ小僧
中学生のユーチューバーグループ「ちょんまげ小僧」から生まれたフレーズ「ひき肉です」がTikTokで流行。メンバーの「ひき肉」が自己紹介する際に繰り出すフレーズで、ひき肉ポーズも話題に。

藤井八冠
6月、将棋の藤井聡太六冠は名人位を獲得し史上5人目、20歳10カ月での最年少で名人に。10月には王座のタイトルも獲得し、前人未到の八冠に。

ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
WBC日本代表ラーズ・ヌートバー選手のパフォーマンス。コショウ挽きを回す動きで、イメージとしてはチームのために身を粉にして働くという意味が込められている。

別班/VIVANT(ヴィヴァン)
TBS系ドラマ『VIVANT』、ドラマに登場した自衛隊の秘密情報部隊・別班(べっぱん)が話題に。

観る将
ネットやテレビなどで将棋の対局を観戦して楽しむ人のこと。
史上初の八冠独占を達成するか注目された王座戦は、“観る将”が集っていた。

高額な報酬の代わりに、強盗や詐欺など犯罪の実行役を一部分だけ代行すること。
高額・短期のアルバイトなどという名目での募集で、気軽に応募する若者たちが犯罪に巻き込まれる特殊詐欺事件や連続強盗事件が各地で相次いだ。

4年ぶり/声出し応援
コロナ禍による制限がなくなり、夏の甲子園やプロ野球、Jリーグでも「声出し応援」が解禁。中止されていた祭りや花火大会などのイベントも再開されるように。

Y2K
Year2000の略で、2000年代の服装が再流行し、「Y2Kファッション」とも。





コメントを投稿

0 コメント