Subscribe Us

header ads

23年11月27日(月)ドラマ「グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜」




再放送枠ドラマで「グ・ラ・メ!〜総理の料理番〜」ってのがあってるの知った。
どんなドラマなのかあらすじを読んでみて、興味があったので見て見る事にした。

<あらすじ>

内閣総理大臣の阿藤一郎は、日本独特の「料亭政治」を廃止し開かれた首相官邸をアピールするために、吉田茂以来60年ぶりに官邸料理人を復活させることにした。選ばれたのは「料理にメッセージを込める」ことができる一木くるみ。

与党内の守旧派、阿藤の改革に反対する官僚、外交問題や政治問題をはらんだ国賓・公賓といった要人、財界人、芸能人、スポーツ選手など様々な人々が招かれる首相官邸で、一木くるみはメッセージを込めた料理を提供する。

<感想>

あらすじにある鑑定料理人は、志度藤雄という人物らしいね。
吉田茂が首相を務めていた際に官邸料理人の任に就き「吉田茂の料理番」とも言われていたんだと。


んで、ドラマの方なんだけど・・・・・・
各話の話はどれもおもしろかったと思うんだけど、メインキャスト陣がちょっとなぁっていう感じがした。
剛力彩芽は、前から苦手な感じだったけど、やっぱり今回も。


でも、首相役の小日向文世は、抜群によかったかな♬


それに各話にでてくるゲスト役もかなり良かった!!
主人公の一木くるみが、人物の過去にダイブする演出・・・・・・いらなかったような気がした。やるんだったら、すべての人物にしてほしかった。


あと、物語に登場していた謎の築地定食屋。
実はここの料理人がすごい人なのでは?って途中から思ってたんだけど、その推測は当たらず。
結局なんだったんだろう??
築地の店舗・料理を紹介するだけ???


ドラマはあっけない感じで終わったけど、原作はどんな感じなんだろうか。
あと、最近のドラマってこんなに話数少ないの??

<主題歌>

<キャスト>

一木くるみ:剛力彩芽
古賀征二:滝藤賢一
清沢晴樹:高橋一生
立花優子:新川優愛
阿藤理子:内藤理沙
桜井あすか:松尾幸実
田村友和:三宅弘城
阿藤一郎:小日向文世
中田龍二:須田邦裕
滝川:古畑新之
神田:片桐仁
かな:西丸優子

ゲスト

第1話
大口潤三:団時朗
牛倉哲夫:奥田達士
梶原権造:中尾彬

第2話
オリビア・リー:ジュディ・オング
ジャン・ド・バルデュー:ピーター・フランクル

第3話
志崎稔:矢柴俊博
辰巳秀一:和田聰宏

第4話
竹山茂平:大和田伸也
竹山すみれ:萩尾みどり
武藤健一:佐伯新

第5話
アリー・コウノ:草刈民代
阿藤総理の元妻:草間淑江

第6話
吉田昭子:藤田弓子
石垣義成:藤本隆宏

第7話
三戸耕平:半海一晃

最終話
氷室誠之介:葛山信吾
福井洋三:須永慶





コメントを投稿

0 コメント