Subscribe Us

header ads

23年11月22日(水)デジタル化と非正規雇用




月曜日にようやく書類が届いたので、役所へ行った。
前に行った時から場所が変わり、綺麗で落ち着いた感じになってた。
けど、受付口から見えるデスクには紙の書類がたくさんあり、ファイルだらけ。
こういうところのデジタル化って大変そうだと思った。

そ~いえば、受付係員・窓口の人達って、どこの自治体も派遣だったり嘱託職員だったりの非正規雇用になるかな。覚える事も量も半端なさそうだし、個人情報やら扱ったりと結構重要な作業要員でもありそうなんだけど。

今日行ったところで受付を対応してもらった方々、とても親切丁寧だったなぁ。
それが当然!って言われれば、それまでなんだけど。


それに比べ、某所では・・・・・・
解雇の心配がないからか危機感がないっていうか、ちょっと時間が空けば雑談に通販サイトなどの閲覧。

作業の負担軽減・効率化 = 他へ丸投げ
空いた時間で何か別作業するのかと思えば、そんなことはない!


なんなんだろコレ。




コメントを投稿

0 コメント