Subscribe Us

header ads

23年10月10日(火)祝モンスト10周年 振り返り。




株式会社MIXIから配信されているiOS・Android用ゲームアプリ『モンスターストライク』(モンスト)。2013年10月10日に iOS版サービスが開始(Android版は2013年12月15日開始)され、本日10周年を迎えた。
ってなわけで、ざっくり今までの思い出みたいなものを振り返り。


アプリをインストールしたのは、2014年の春くらいかな。
SNSで大ブレイクした「mixi」だったけども、人離れが進み衰退していってた頃なのかな、スマホアプリが大ヒット?的な事が話題になっていて、丁度そのころだったか初めてスマホを使い始めたんで、とりあえずインストール!!当時、有名だったパズドラもいれてたんだけど、結局どっちのゲームも、いまいちキャラの育成方法とかがわかんなくて即放置。

初めて取得したガチャキャラは、2014年7月18日より実装されたガチャ「NINJA ~修羅の陣~」の 猿飛佐助服部半蔵 。
インストールからめっちゃ時間が経ってるね。
LINEコラボ「ブラウン」はもっているが、「コニー」は持っていない・・・・・・

年末頃に登場して間もない ツクヨミ を知人に誘われマルチプレイ。
たまにガチャだけ引いていたのか?適正のリボンを所持してた。
この辺りから育成や操作なんかを覚え、はまってゆく。


2015年

5月にきた 夢玉クエスト を周回しまくって ミラージュってキャラを初めてラック90に、9月のコラボ「ルパン三世」にて、ルパン三世 が初運極
初運極のルパン、めっちゃ使った!!



2016年

ダルタニャン実装!そして、運よく即ゲット。
神化のイラストと友情コンボが気に入ってお気に入りキャラとなる♪

ドラえもんコラボ、ドラゾンビでひたすら獣神玉クエストを周回して数百個あつめた記憶があるなぁ。あと、聖闘士星矢コラボ、コラボのクエストステージの作り込みに感動した!

あの脅威のクエスト、「光サガ」をコラボ終了間際まで倒せず苦労する。
ボス戦の度に縦横カンで手が震えてた記憶があるw
初勝利はこの編成だったみたい。
カブリエル」に助けられたのは覚えている!!
挑戦しすぎて、闇・光ともに運極になった(;´Д`)


11月の幽遊白書コラボ、「戸愚呂弟」で再び苦しむ。
何度も挑戦していくうちに魔族キラーのキャラが強いという事がわかり、コラボ前に運よく所持していた スピカ に助けられる。
振返ってみると、「カブリエル」がここでも活躍してたんだな。


使用回数ランキング】のスクショもあったのでペタリ。
こんな前から実装されてたんだ!


2017年

2月の 「FFコラボ」がやってくる。
クエストBGMが各ナンバリングの戦闘BGMに変わっていて、感動したのを覚えてる!
最も大好きなFF3がなかったのは残念だったけど、これは過去一じゃないかな。


5月に幽遊白書コラボ 第二弾。
超究極で仙水忍がくるが、適正キャラもいたし、光サガ戸愚呂 ほどの苦労もなく突破!


この年だったか、ランクあげにはまり出した年だったみたい。
7月時点での使用回数ランク。
ロキ、ガブ、アリス、ウリエルの伸びが凄い!!


周年アプデで、魂の紋章 追加がきた。
しっかりと運極作ってたんで、紋章力は全属性4500オーバーとなってた。
このゲームにはまり過ぎてることに驚いた(まだ無課金)。


大晦日時の使用回数ランクのスクショ。
半年で、ロキ・ウリエルの使用回数が異常であるw
珊瑚も木ノマで使ってたから、どんどん上がってくるだろうね。


2018年

1月終わりにダルタニャンが獣神化!!
このイラストには参った (*´▽`*)
お気に入りだったキャラが、さらに良くなった!


2月に FFコラボ 第二弾 がやってきた。
前回と同様、クエストBGMが戦闘曲へと変わっていた。
が、最初ほどのインパクトはなく、、、プレイしたことのないナンバリングも入ってて…。


7月、モンスト史上最も盛り上がった瞬間が訪れた!
発表の瞬間を動画などで見直したが、凄い盛り上がり。
今後もコレを超える事はないんじゃないだろうか・・・・・・


ちなみに、当時は未だルシファーを持っていなかったので、この盛り上がりにはついていけず。ルシファーを初ゲットできたのは、この年の10月末頃だった。


10月、周年で結構前から噂になっていたランク上限解放が ver.13アップデート により実施。
この時、ランク852だった。

次の上限がいくつまでになったか分からなかったが、既に次の上限1500に到達しているユーザーがいることがわかり驚愕。


この年の年末大晦日時点でのランクとキャラ使用回数。
ロキ、圧倒!!
2023年現在でも使用キャラNo.1なんだよ。。。



2019年

3月、ようやく旧カンスト ランク999到達。
先は、まだまだ遠い事を思い知った。
そしてランク上げの意欲がしばらくの間なくなる。


5月、大好きなアニメ「BLEACH」とのコラボ。
どのBGMがどこで使われるのか楽しみにしていたが・・・・・・
まさかのオリジナルBGMに愕然。
権利上仕方ないのだろうけど (;´Д`)


6月、プロメア コラボ。
グレンラガンキルラキルも登場!
昔知人に勧められたグレンラガン
ほんっと、いいアニメだったよ!!

プロ玉無料ガチャで全部ゲットできたのはいい思い出。


大晦日時の使用回数キャラランク。
旧カンスト以降、ランク上げのモチベ減少のため、ペースが落ちる。
が、相変わらずロキがぶっちぎり!

それと、書庫・通常降臨・おおよその絶級を運極にもしているせいか、紋章力が平均15000越えとなっていた。
もちろんガチャ限の運極なんていませんよ!



2020年

2月、「鬼滅の刃」コラボがやってきた。
まさかのコラボに驚いた!
タイトル名しか知らず、急いでアニメを視聴したなぁ★


3月に前半にドラえもんコラボがやってきて、そしてまさかのコレ。

3月後半、「FAIRY TAIL フェアリーテイル」コラボ!?
何年か前にも、コラボ連続でゲンナリした事があったけど、今年もこのペースなのかと驚いた!


そして4月、新型コロナウイルスに伴うお知らせ。
あぁ~これってこんな時期かぁ、3年ちょいも前になるのか・・・
ってことは、この年と次の年は、リアルの方の生活がいつも以上につまんなくなった時か。


10月、周年コラボで「進撃の巨人」コラボ!!
が、驚きの日替わり0時スタートに衝撃がはしった!
いや~~ちょっとコレはキツイx2!!


毎年恒例、大晦日の使用回数ランク。
この年のいつだったか、ちょっとづつランクあげを再開し始めたんだったかな??
ローレライ刹那の回数がかなり伸びてる!?



2021年

年末くらいからか、ゲーム配信者たちがこぞってランク上げに力をいれるようになってきた。んで、それを視聴しているユーザーも徐々にランク上げをする人が増えてきたみたく、それに刺激をもらったかも。

というわけで、ノマクエに励む日々が始まる!!
てかこんなに一斉に配信者がランク上げを始めるなんて……
今年、ランク上限解放がくるってことか!?

1月、1300達成。
3月、1400達成。
4月、1500達成。
初めてのカンストを達成!


7月、ダイの大冒険 コラボがやってくる。


絶好の経験値稼ぎイベントが到来するものの、経験値がたまる感じやランクが上がらないため周回する気力が沸かず。
ちょこっと周回するだけで終わる。
今考えれば、もっとやっておけば良かったと思った。


7月後半、初めての【号外】モンストニュース
こんなサプライズ演出も出来るのかと驚かされた記憶。


8月、Dr.STONE コラボ。


秘海の冒険船に混ぜてくるなんて思わなかった。
運営側も色々と工夫してきてるなぁって思った。


9月、 BLEACH コラボ第2弾。
1弾に続いて、オリジナルBGMに愕然。


ざっと飛ばして、大晦日。
ランク上げで、どの属性にも猿飛佐助を入れて回数を稼いだ結果、無事ランクイン。
新たにランクインしてきたキャラ以外は、ほぼ使ってないみたい。
あんなに使ってきたキャラが使われなくなっていくのは悲しいねぇ。


紋章力は、こんな感じ。
一応降臨は、逃してないはず・・・・・・
神獣の聖域は、半分くらいしか終わってないんで、ちょこちょこと終わらせていこうかな。
2020年の3月後半の【ツァイロン】を最後に何も更新がないけど、次がくるのか、そのうち無くなるのかわからないんで、何もない今のうちに一通りやり終えてしまいたい!



2022年

昨年新春のアルセーヌは、結局手に入らぬまま。
そして、今年追加となったネオも新春では引けず、未入手となってしまった。


この年は、コラボ関連がえげつない年だった。
あと、リアルでストレスが凄く、どっかのコラボ辺りから初めての課金を。
そこからちょこちょこと・・・・・・

1月:復刻 銀魂 
   劇場版 呪術廻戦0  乙骨憂太 追加
2月:ワールドトリガー 第2弾
3月:鬼滅の刃 第2弾
5月:名探偵コナン
   スパイファミリー
7月:ジョジョの奇妙な冒険
8月:ワンピース
9月:タイガー&バニー
10月:まどかマギカ
11月:チェンソーマン
12月:リゼロ 第2弾 α ガチャ

これに+して、限定やら季節ものの α ガチャやらがきたんだっけか。
こう見ると、凄いコラボタイトルばっかりやなぁ~!!


3月にきた 鬼滅の刃 2弾。まさかの号外発表形式!

コラボをこんな形で発表してくるとは・・・・・・やるなぁ~って思った!


その後には、多くの人が待ち望んでいた ジョジョの奇妙な冒険 が来たり、まさかの ワンピース がやってくるなんて……本当凄いなぁと思った。初課金は、ワンピースだったかも。

周年イベントで、ダンジョンズドリーム なる●●イベントがやってきたなぁ。
7体出て、当たりと言えるのは妲己だったかな。

それよりも、ランク上限解放で2000まで解放されたんだけど、経験値テーブルががらりと変わった事に驚いた!!
ランク1000~1500までは、1ランクに必要な経験値は約140万だったのに、1500以降は約430万!!解放直後にどれくらい上がるか楽しみにしてたんだけど、思った以上に上がらなくてショックを受けたもんなぁ。


後は、特になかったんで大晦日の使用回数ランクへ。
ランクあげにダルタニャンを入れまくって周回してたので、無事ランクイン!!
夏に獣神化 改 したんだけども、獣神化のイラストには敵わず。
上方修正で、こっちの友情を変えてくれればよかったのになぁ~ってずっと思ってる。


紋章力は、こんな感じ。
新しめの高難易度以外は、逃さず作ってあるのでそれなりかな。
ガチャ限定運極は、まだいない!てか、未だガチャ限を混ぜたことがないかも。
最近は、ちょっとBOXを圧迫し始めてるけど、混ぜる勇気がまだない。


2023年

まぁ~今年も、新春キャラのヤクモは手に入らず・・・・・・しかも、今現在も。
もしかしたら、マイベストワンガチャで選択するかも。
ネオ、アルセーヌは、去年の後半に手に入った感じだったかな。
オーブのほとんどがコラボに消えていくため、限定キャラの未所持がかなり多い;;

あとは、まぁ~無難にこなす感じで現在まできてるかな。
そうそう、10月1日にランク2000を達成!!
そんな感じである。
あらたなノマクエが追加されたんで、多々ある投稿動画とかから自分用の編成をみつけてちょこちょこと経験値をためておきたいかな。

いつくるか分からないけれど、ダルタニャン 真 獣神化 のイラストにはかなり期待している。性能は二の次かな。







コメントを投稿

0 コメント