23年10月30日(月)アニメ「約束のネバーランド」第2期

2023/10/30

アニメ 日記 約束のネバーランド




ずっと続きが見たいと思っていた アニメ「約束のネバーランド」2期を視聴!
1期を見たのは2020年11月、その後2022年4月実写版地上波初放送で放送。アニメも実写も内容は「孤児院」グレイス=フィールド ハウスを脱獄するまでの話。
緊迫感が凄く良く、脱出後の続きが気になっていた。


あらすじ
 ーー自由って、なんて美しく、なんて過酷なんだろう

 グレイス・フィールドハウスから脱出した15人の子どもたち。
 偽りの楽園を捨て、自由を求めた彼らを待ち受けるのは、見たこともない植物や動物、そして追ってくる”鬼”ーー
 美しくも、立ち向かうにはあまりにも過酷な外の世界。

 でも、子どもたちはあきらめない。
 ”ミネルヴァ”からのメッセージ、ノーマンが遺した一本のペンに導かれ、明日を目指す。
 ハウスに残した”家族”を迎えに行く、その約束を果たすために。


感想
結構な炎上をしたという事だけはしってた2期。
原作を知らないし、アニメからなので何も気にせず視聴してたが・・・・・・

5話、あのノーマンが登場!
生きているとは思ってたけど、こんなに早く合流する事に驚いた。


そして、、、なんか話が急ピッチで進んでいって、、、



そして、衝撃の12話へ。


なんだかんだで、人間の世界へ繋がる門の扉へ。
おぉ~!?ついにゴールか。

と思ったが、エマ他数名はこの世界に残り、全食陽児の救出をするという!!
なるほど、ここから3期 or 劇場版 へと繋げてゆく展開になるのかぁ。


そう思っていたら……
ダイジェスト?が流れ、、、人間の世界へ???




え???
これで、終わりってこと!?

どういう事なのか分からなかったので、他のレビュー記事をいくつか探してみた。
あらぁ~、凄く荒れた感想やらがたくさんヒットしますねぇ。
てか、これが大炎上したわけだったんだね (;´Д`)



時間も経った事で、あれこれと記載してある方々がいたので参考にさせてもらった。

どうやらこの2期、原作と内容が全く違ってたんだってネ。
内容も違っていれば、出てきてほしかったキャラクターも出ない、出てきたとしても原作と登場の仕方が違う等々。

何故こうなったのか、実は、このアニメの2期こそ当初原作者が考えていたストーリーだったんだとか。漫画の方は、連載していく途中で、いろんな要因や世の中の流れなどを汲みストーリを変化させていったそうな。

原作との大きな違い
ゴールディ・ポンド編がない:物語に絶対に欠かせない部分らしい。この話がないと重要な登場人物が出てこなかったり、今後の物語にからんでくる鬼の登場もないままとか。

ユウゴがでてこない:人気のあるキャラで、2期で必ず登場しないといけないキャラなんだとか。途中に出てきた壁の文字、あれを書いた人物だったとか!?

ノーマンの登場:ノーマンの登場は、原作と全く違っていたらしい。時間軸の違いなど非常に残念な感じだったとか。

ラストシーン:アニメでは、ほぼシーンだけのダイジェストが流れただけ。


ってことは、全然違うモノを見たって事だったんだね。
1期が原作通りだったらしく、非常に緊迫感のあるもので良かっただけに残念だね。


話題になってた作者逃亡説についても記載があった。
アニメ2期、1~9話まで原作者 白井カイウ さんが関わっていたんだね、脚本もノベライズ版の著者である 七緒 さんが参加(5話 - 9話)。

が、10話からクレジットから名前が消えていた。
まぁ~いろんな都合で、2期完結でってことになり、あぁ~いう形でまとめちゃったんだろうってことみたい。非常に残念な形で終わってしまったんだね。

自分みたくアニメから入った人達が、この事を知らず、こういう作品だってなってしまうのも勿体ないよね。


主題歌


キャスト
エマ:諸星すみれ
レイ:伊瀬茉莉也
ドン:植木慎英
ギルダ:Lynn
ナット:石上静香
アンナ:茅野愛衣
トーマ・ドミニク:日野まり
ラニオン:森優子
アリシア・マルク:青山吉能
フィル・クリスティ:河野ひより
ロッシー:林鼓子
ジェミマ:久遠エリサ
イベット:白城なお
ソンジュ:神尾晋一郎
ムジカ:種﨑敦美

ランキングバナー

クリックで応援、よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログを検索

広告



ブログランキング


どこから来たの?



広告2



ブログ アーカイブ

QooQ