Subscribe Us

header ads

24年1月8日(月)成人の日【二十歳の集い】 今年も北九州市は凄った!?




本日8日は、「成人の日」。
各地で「二十歳の集い」式典が開催されたとのこと。
2022年4月から成年年齢が18歳に「引き下げ」になり、18歳から成人として扱われるようになった。が、高校3年生中心で、就職・進学・部活動等で忙しく、参加が難しい対象者が多い。

そのためほとんどの自治体では、同年3月31日以前の成人対象者だった20歳を維持し、「二十歳の集い」として開催しているんだと。

この年代は、青春時代をコロナ渦で過ごしてきた年代になるのかな。
各種行事が中止になったりと厳しい日々だったろうなぁ。
これから色々とやってくる困難にも打ち勝っていってほしい!



成人の日・二十歳の集いと言えば、いつも話題になる福岡県北九州市!
こちらは、1月7日に催されたみたい。

武内市長も、ド派手な衣装で登場したとのこと!


毎年話題になる北九州市の衣装。
近年では、世界からも注目されるファッションにも!?

衣装を手掛ける着物販売店「みやび」によれば、これまでは批判される事の方が多かった。既に2025年・26年の新成人からの問い合わせも来ているらしく、地域貢献になれば嬉しいとのこと。






コメントを投稿

0 コメント