Subscribe Us

header ads

24年1月26日(金)映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」




昨年4月末に公開され、話題となった映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」。

昨年末にプライムビデオに追加されてたのを思い出し、ようやく視聴完了♪

<あらすじ>

ブルックリンで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージ。
水道管の修理のため地下で作業しているうちに謎の土管から迷い込んだのは、魔法に満ちた不思議な世界。しかし、兄弟ははなればなれになってしまい、マリオはルイージを探すために壮大な冒険に出る。

<感想>

開始早々、3D CG で見事に描かれたクッパが登場!!
ノコノコカメックなども登場し、ワクワク感が♪


マリオ・ルイージが登場!
元々の設定である配管工として働く姿が。
画面右には、FCゲーム ”パンチアウト” で登場してた敵キャラ!?


さらに、店内のゲームには ”ドンキーコング” の画面も!?
もしかして、画面内のいろんな所にこういった要素が詰め込まれてる!?
これは、ながら作業で見るのは勿体ないと思った。


作業場へ移動する場面は、ゲームのような感じ。
見ていてスッゴイ楽しい。

マリオ達がいるリアル風世界とクッパ達のいる世界が、どう繋がっていくのか。
もしかして、ゲームしてたら吸い込まれて・・・・・・みたいな展開!?


とか考えたら、街の地下にある土管がその入口となっていた。
繋がっていた先は、「キノコ王国」らしい。


一方ルイージは、クッパの支配する ”ダークランド を彷徨ってた。
ここは、「ルイージマンション」を思い出させる感じ。


ピーチ姫 登場・・・・・・う~ん これじゃない感 (゚Д゚;)
てか、ピーチ姫は元気いっぱい!!
囚われたルイージを救う事が目的となっていた。


ピーチ姫とトレーニング!
ゲームで出てきたような色々なギミック満載
サウンドやBGmなんかもゲーム内で流れてたモノやアレンジされたものだったりと、懐かしさを感じた。


クッパは、手下を従えキノコ王国の襲撃準備中!


ノコノコ!!


クリボー!!


トゲゾー!!
どの敵キャラも、かわいいなw



トレーニングを終えたマリオ・ピーチ姫は、近くの国「ジャングル王国」と同盟を結ぶため旅にでていた。

途中に出てきた、フラワーの咲く丘。
ちょっと気持ち悪い (゚Д゚;)


ジャングル王国」に到着!!


マリオカート!?を思わせるような乗り物で、国王の場所まで移動。


バナナの皮” のくだりが、かなり良かった♪








国王 ”クランキーコング” 登場。
どこかで見た覚えが・・・・・・SFC「スーパードンキーコング」に出ていたキャラかな。


ディディーコング” や ”ディクシーコンゴ” の姿も!?


闘技場では、ネコマリオ に変身する場面も。
始めた見たキャラかと思ったが、これは Wii Uスーパーマリオ 3Dワールド」にて登場しているキャラらしい。


コング族との同盟後、キノコ王国へと戻ることになったのだが・・・・・・
壁に飾られていた地図は、SFCスーパーマリオワールド」チックなデザイン。
手が込んでるねぇ^^


ここからは「マリオカート」の出番!!
ショートカットを使って、一気にキノコ王国へ GO!


そのショートカットは、なんとレインボーロード


途中からクッパ軍団も参戦し、マリオカートそのものが始まったりと見応えがあった!


追従型のトゲゾー甲羅も登場したりと楽しめた♬



レインボーロードでキノコ王国へ急いでる中、クッパ城はもうすぐそこまで・・・・・・


人質をとられている事もあり、クッパの言いなりとなりピーチ姫との結婚式が始まる。ここで流れてたBGMは、初代「スーパーマリオ」のエンディング曲だった。


ピーチ姫は、アイスフラワーなるものでパワーアップ!!
これは、Wiiスーパーマリオギャラクシー」や「New スーパーマリオブラザーズ」で登場したアイテムらしい。

Wii 版とかは未プレイなので、こんなアイテムがあったなんて!!



マリオ達は、場内を急ぐ!!
ここで流れてたBGMは、通常コースの曲で時間切れがせまった時のような速いテンポだった。


アイテム 木の葉 が出てきて、たぬきマリオに!?
ここでは、「スーパーマリオブラザーズ 3」のBGMが流れていた。


空を飛びながら闘う相手は、マグナムキラー!!
本当にいろんなハードのマリオ作品が詰め込まれていて、数作品プレイしたことある人なら思い出しながら楽しめるた。


ラストは現実世界で、スターを取りマリオルイージがパワーアップ!!
BGMも無敵状態の曲が流れ、敵を一掃してゆく!!



クッパも封印することが出来、めでたしx2
自分が想像していたのとかなり違ったけれど、普通に楽しめた!!
子供でも十分楽しめる作品じゃないかな。

マリオ作品をたくさんプレイしてきた人なら、より一層楽しむことができるだろう。



エンディングは、マリオBGMがジャズ系にアレンジされたものだった。


その後、なが~~いスタッフロールがあり・・・・・・ムービーが!!
この卵は、もしかして!?
姿こそなかったものの、「ヨッシー」という音声が入った。
次回作を予感させる演出かな^^

<音楽>

各所で、ゲーム曲をベースにしたモノが使用されている。
作品:スーパーマリオブラザーズ、同作3、マリオ64、3Dランド 等々

<キャスト>

マリオ:宮野真守
ピーチ姫:志田有彩
ルイージ:畠中祐
クッパ:三宅健太
キノピオ:関智一
ドンキーコング:武田幸史

<トレーラー(吹き替え版)>






コメントを投稿

0 コメント