Subscribe Us

header ads

23年12月7日(木)とんだあ島 の ”とんだあまん”




少し前に ”とんだあまん” ってのがオススメワードに会ったのを思い出し、聞き覚えのある言葉だったんでちょっと調べて見た。

どうやら福岡のローカル番組 ”地元検証バラエティ 福岡くん。” で特集されてたみたい。

北九州の一部地域(戸畑・八幡エリア)で恐れられる存在 ”とんだあまん” とは…
時代とともに変化もあって…。

というモノだったらしい。
実は、、、私も経験者だった。
名前は分かるけど、、、こんな姿だった!?

幼稚園か小学校低学年の宿泊行事で、〇〇少年自然の家にいき、夕方のつどいみたいなので現れたような記憶が。よい子にしていないと、とんだあ島につれていかれる!っていうのは、あったような気がする。怖かったという記憶はあるなぁ。


どうやら、北九州市立 第1緑地保育センター 【おひさまのいえ】 っていうところで、「お泊り保育」が行われていて、”とんだあまん” はそのイベントの中で行われているみたい。
※施設があるのは、北九州市若松区大字竹並。
 それに隣接して頓田(とんだ)という地名があり、貯水池も。
 貯水池内にある島?をとんだあ島と呼んでるみたい。


前はもっと怖かったみたいな事も言われてたけど、やっぱり時代の変化?
行き過ぎた行動にはクレームとかあったんだろうか。
少しずつ変化して、今に至るらしい。

にしても、今もまだやってる事に驚いた!!
ずっと続けて行ってほしいな!





コメントを投稿

0 コメント