Subscribe Us

header ads

23年12月31日(日)クイズ☆正解は一年後 2023 あつしの名探偵!?




大晦日へと日が変わり、午後の時間帯や元日の日替わり時に何かおもしろいテレビ番組があってるかテレビ欄を確認。

すると、今放送してる番組に「クイズ☆正解は一年後」ってのがあってる事に気づいた。


毎年見てるってわけではないけれど、企画も内容もおもしろかったという記憶があったので視聴。

ん??

亮チームの解答者、顔に ”ぼかし” が入ってる人物が。
誰かとおもいきや、FUJIWARA 藤本 か・・・・・・


この番組は、まずその年の初めに年内にどんな事が起きるのかを予想し解答する番組が収録される。そして、年末に答え合わせ用の番組が放送されるっていうもの。

2023年初めの収録時は、赤ダルマ

生放送の方は、青ダルマがバックとなっていた。
収録・出題内容は、主に芸能・テレビ業界が中心で、結婚・離婚や大きな出来事などがメイン。あとで調べて分かったんだけど、この番組ってもう11年もやってるんだね。


番組終盤、優勝賞金をかけて「中古カセットチャンス」なるものが始まった。


番組でオリジナルのゲームソフト(ファミコン)を制作し、中古ショップで販売。


制作されるソフトは、「さんまの名探偵」にそっくりな「あつしの名探偵」というものらしい。

中身は、ほぼ同じ!?
登場人物が、番組出演者になっている!?

って、ぱっと見そう思ったけど、内容もしっかり変更されていて、番組にちなんだモノとかも盛り込まれているとか……


そのソフトを実際に世に出し、何人がクリアできたかを予想するという凄いクイズだったw


流通本数は、たったの10本


日本全国の異なった地域の中古ショップなどでこっそり販売。

10本とも完売ということだが、手にした人ってどんな人達だったんだろうか。


そして、クイズの結果は、なんと 0人 !!
優勝チームの予想が見事当たり、賞金獲得!!



これで、終わりかと思いきや・・・・・・
Nintendo Swichi版 で本日より配信開始(販売開始)になるという発表があった。


発表後、Twitter のトレンドで ”あつしの名探偵” がすぐに上位!!
Nintendo Swichi版 「あつしの名探偵」の購入報告や実際にプレイしている様子がすぐさま投稿されていた。

さらに、YouTubeでは生配信を始める人もちらほら現れていた。
ネットであらゆる情報が比較的簡単に集められるので、数日もすればクリア者が現れそうだね。

それよりも、FC版カセット ”あつしの名探偵” を手にした人達が気になって仕方がない。コレクターからすれば、どれくらいの価値になるんだろう。



クイズ☆正解は一年後 presents あつしの名探偵

あのTV番組がついにゲーム化?!ゲキムズ探偵アドベンチャー!
TBSテレビ年末恒例のバラエティ番組『クイズ☆正解は一年後』の企画で誕生したアドベンチャーゲームが、Nintendo Switch™に登場!

あらすじ

ある日のTBSスタジオ……。
『クイズ☆正解は一年後』の収録直後、
スタジオ裏でレイザーラモンRGが変わり果てた姿で発見された!!

「これは殺人事件だ……!」
灰色の脳細胞を活性化させ、探偵・田村淳が捜査に乗り出す。
不可解な証言、アリバイのない不審な行動、右往左往する共演者たち。

必ず真相を突き止めてみせる―― MCの名にかけて!!

ゲーム詳細

必要な容量:174.0MB
プレイモード:テレビ・テーブル・携帯
プレイ人数:1人
対応コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー
セーブデータお預かり:対応
対応ハード:Nintendo Switch
メーカー:Phoenixx
対応言語:日本語
配信日:2023年12月31日

Nintendo Swich のストアページ



株式会社Phoenixx 「あつしの名探偵」特設サイト







コメントを投稿

0 コメント